プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!
※カテゴリー別のRSSです

2013年07月27日

ようやく話題の関西スポットを見学に

先月の話になりますが、遅ればせながら、4月26日街開きしたウメキタのグランフロント大阪へ見学に行って来ました。
これがJR大阪駅と直結している、タワーA棟です。



JR大阪駅との連絡通路です。


多数の商業施設が出店するタワーA棟の館内です。残念ながらface10今回の見学では通過するだけです…次の機会に


今回の見学の目的である大学の出先機関や研究施設やオフィスやコンベンションセンターがある、タワーB棟です。



タワーB棟にある、大阪市が街開きに合わせて開設運営する大阪イノベーションバブ(OIH)です。ここはイノベーション創出支援、事業化支援や海外ネットワークの構築と発信等行います、詳しくはOIHのホームページをhttp://www.innovation-osaka.jp/ja/ (誰でも立ち寄れますよ) 


因みに同じフロアーにはナレッジキャピタルhttp://kc-i.jp/ が有り、会員制のサロン(なんと年会費10.5万するのに既に会員数が1,000名を超えたとの事)も有ります。

ここは、同じタワーB棟にあるコングレさんが運営する、コンベンションセンターです。http://www.congre-cc.jp/
大きな国際会議が行えるとの事、まるで東京の有楽町にある東京国際フォーラムみたいです。



今回は見学しませんでしたが隣のタワーC棟には、高級ホテルチェーンのインターコンチネンタル大阪http://www.icosaka.com/ があります。その他 グランフロント大阪に関心の有る方はホームページをhttp://www.grandfront-osaka.jp/ 御覧くださいね。

グランフロント大阪はまだまだ、話題先行でアベノミクスみたいですが、今後国内外の他地域と連携することで関西がicon14盛り上がることを期待しています。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 10:48Comments(1)最近気になる事

2013年04月17日

突然の出現

 街歩きが趣味というか、時間にゆとりあれば好んで遠回するなど散策します。皆さんは如何でしょうか?
 先日、会社近くの郵便局へとプラプラと歩いていましたら、この界隈に不釣り合いな(小生の勝手な印象ですのでご容赦を)お店がOPENしていました。
お店の名前と間違うような換金センター・金・プラチナ の文字 オレンジ色と黒色とシルバー色でコーディネートされた配色とブランド品でディスプレイされた店内は、まるで大阪の有名な商業地である心斎橋筋商店街を思わせる立派で派手な佇まいです。
 
 
弊社を訪れたことが有る方ならお分かりかと思いますが、周辺は新大阪駅東口付近ですがオフィスと住居とホテルが混然とした立地ですの決して商業地ではありません。
http://www.sic-net.co.jp/company/map.html#osaka_map

今回のお店は弊社より南東へ150メートル程ですので、更に住宅地ど真ん中です。そこに忽然と出現した次第にて、完全に周囲から浮いており違和感を感じずにおれません(余計な事かもしれませんが) またそのような雰囲気にて気後れし、さすがに店内には入らずじまいです…
 昨今の金の高騰も有り時代のニーズでしょうが、このような住宅地において果たしてお店の需要があるのか否かは、半年後に判ると思います…逆に増えているかもです!face08  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:46Comments(0)最近気になる事

2013年02月26日

橋本市長より直々に

 東日本の記録的な豪雪もあり今年の酷い寒さも、本日以降少しづつ暖かくなるとの3ヶ月予報を聞き、少しホッと安堵した今日此の頃です。
さて2週間ばかり前の事ですが、男女共同参画推進し個性と能力を十分に発揮することができる職場づくりの取組みを進めている
大阪市内の中小企業等男女平成24年度の「大阪市きらめき企業賞」を弊社(スキルインフォメーションズ)が受賞しました。
ついては大阪市役所内で表彰式があり、橋本市長より直々に授与頂けました。

日頃はTVで拝見するばかりでしたが、近くで見るともっとスマートでした。
尚、スピーチはTVの通り立て板に水の如しでした。

大阪市きらめき企業賞の詳細は↓を御覧ください。
http://www.sic-net.co.jp/report/record.html  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 19:14Comments(0)最近気になる事

2013年01月11日

今年は商売繁盛?

遅ればせながら新年明けましておめでとう、ございます。
 政権が代わり、今年に入っても円安・株高の流れは続いていますね。
さて、一昨日 恒例の今宮戎(通称:えべっさん)の十日戎(1月9,10,11日)にお参りに行って来ました。

 9日の初日(宵戎)の午前中はここ数年、空いていたのいたのですが、今年は例年になく初日から混雑しています

この混雑具合は世間も安倍政権のアベノミクスに期待している?それともいよいよ最後の神頼み? 小生はどちらかと言うの後者かな…
 
合わせて、朝から露天の出店も活気づいていました!福娘のつけてもらった福笹とこれまた恒例の縁起物である、恵比寿天のお面(素焼き)を購入しました、こうして少しづつお金が回ることで関西の景気も上向きになるでしょうかね
   

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 10:53Comments(0)最近気になる事

2012年11月20日

元気を貰いました!!

昨夜、アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーJAPAN大会のアワードレセプションが、東京日比谷の帝国ホテルで開催され、参加して来ました。
※詳しくはhttp://www.shinnihon.or.jp/eoy/index.html
小生も、2001年の第1回大会のセミファイナリストに選出されて以降はボランティアとして表彰される起業家候補者の推薦等をお手伝いしています。

上記写真はアワードレセプション開始前の会場風景です。

アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーJAPAN大会は、企業規模や事業の継続年数により幾つかのカテゴリーに分かれています。
 先ずは、スタートアップ段階の企業(事業)の経営に携わっている起業家が対象のチャレンジング・スピリッツ部門と、審査対象となる企業(事業)に最低2年以上携わっている起業家で上場企業及び上場企業に準ずる規模の企業(事業)の経営に携わっている起業家が対象のアクセラレーティング部門と、上場企業及び上場企業に準ずる企業の起業家で、ビジネスのリーダーとして様々な分野で活躍されている起業家が対象のナショナル・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー部門の3部門です。
 壇上には、今年のチャレンジング・スピリッツ部門11名、アクセラレーティング部門11名、ナショナル・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー部門3名の計25名が揃い踏みです。(下記写真)

ここから今年の日本代表が選出されます。

さて、栄えある今年のアントレプレナー・オブ・ザ・イヤーJapan大会の日本代表は、アクセラレーティング部門にて大賞を受賞された
松村 博史(まつむら ひろし)氏(医療法人徳真会グループ理事長)が選ばれました。
http://www.shinnihon.or.jp/eoy/news/20121119.html

日本代表の松村氏には是非とも、来年のワールドアントレプレナー・オブ・ザ・イヤーのモナコ大会で日の丸を揚げて頂きたいものです。

今回エントリー頂いた各社の取り組みや、企業理念等の力強い言葉に、アワードレセプション参加者全員が元気を頂きました、このように元気有る起業家がいる限り、まだまだ日本も捨てたものではありませんネ。
 小生も、元気をもらい背筋がピンと伸びた思いです、改めて出来る事からやって行きます。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 23:06Comments(0)最近気になる事

2012年09月26日

年寄りの冷や水…

突然ですが先週末に、水泳大会に参加してきました。水泳が得意というわけではなくて、取引先様より、たってのお誘いがあり参加した次第です。

ここ3年間は海にもプールにも行っておらず、完全にぶっつけ本番です。それも背泳でicon10
参加したのは三重県鈴鹿市で開催された第一回鈴鹿市水泳大会2012です。鈴鹿市市長も来賓されゲストにオリンピックメダリストの中村真衣さんも登場した本格的な大会です。
以下の写真は開会式風景


スタート前迄は意気揚々としていたのですが





























バサロスタートで決めて10MまではTOPだったそうですが…悲しいかな準備運動もロクにしなくて左脇腹を痛めてしまい、真っ直ぐ進めず左側に旋回して大ブレーキ 結果は下から数えて…番目でした。やはり参加者の大半、現役もしくは水泳部活動経験者でしたトホホface07


スポーツの秋ですが、日頃の運動を欠かさず行なっていないと、散々な目に遭いますこと身を持って体験しました。皆様もご注意を

※醜い中年の水着写真で失礼しました。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 16:52Comments(0)最近気になる事

2012年08月31日

バレエは縁遠いですが…

先日所属するNPO法人JASIPA 関西支部http://www.jasipa-kansai.com 
会員企業である名古屋のネットパーク21社http://www.netpark21.co.jp/
のユーザー企業のインタビュー企画で、小生がインタビュアーとして愛知県豊田市で豊田バレエ学校を経営されている、
諏訪等 学校長に取材する機会がありました。
 お年はお聞きしませんでしたが、豊田市をバレエ日本一の街にするとの思いを熱く語って頂きました。
バレエ学校としては全国初の高校卒業資格も付帯する等、数々の育成支援プログラムを実施され、さらに生徒が安心して
バレエに打ち込めるために学校に併設する宿泊施設(マンション)まで自費で建設されたとの事。
下記写真は学校と宿泊施設のイラストです。


今後も豊田市をバレエの街にするため先ずは、来る9月2日(日曜)第一回の豊田全国バレエコンクール http://toyotacityballet.com/ を開催されます、初回ながら韓国・タイからも参加があり総勢155名の応募との事です。
なんともう既に来夏の第二回の豊田全国バレエコンクールの開催が決まり準備も始まっています!
是非とも豊田市がバレエの街として日本の中で認知されることを期待してやみません。
下記の写真はインタビュー後の諏訪学校長(右)とネットパーク21竹内社長(左)でした。


さて、肝心のインタビュー記事は、来月にでもhttp://www.jasipa-kansai.comに掲載予定です、乞うご期待。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 23:28Comments(0)最近気になる事

2012年02月12日

肩こりの原因は…

かろうじて湿布で凌いでいた、肩こりがface10いよいよ首痛まで併発に至り、我慢しきれなくなって
整骨院へ行きました。

症状を伝えると、いきなりicon24歩いて下さいと、2・3度歩かされ、随分猫背ですねとズバリface07
説明では歩く時にお尻の筋肉が使われてなく足の筋肉だけで歩いているため将来、
膝に負担が来ますよとface08警告が…

また、その歩き方が原因で姿勢が悪く(猫背)なって上半身の可動域(肩が動く範囲)が狭まり
結果、肩こりが発生しそれが首痛まで影響しているとの事
ちゃんとした、歩き方をマスターすれば肩こりどころか、その原因である猫背が自然と治りますと!
えっ本当に?肩こりを少し揉みほぐして軽く改善するくらいだろうとタカをくくっていたのに、なんと
ん十年来の猫背が完治すると、face03心の琴線に触れる言葉が!!半信半疑ながら、歩くだけで治るのならと期待は膨らみますicon12

 早速、体の歪みと肩の可動域を揉みほぐしながら広げてもらう事1時間ほど施術をもらい第1回目が
終了、なんだかicon14少し楽になったような気がする。

またicon16歩き方は、かかと→つま先と着地せず かかと→親指の付け根→つま先の3段階で歩くように指導されました、その後外出時にやろうと試みますが、意識しないとついついいつもの歩き方に
戻ってしまいますが…icon10

果たして、肩こり・首痛そして猫背が治るのか??暫く通院してみます。結果はまた  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:16Comments(0)最近気になる事

2011年10月24日

どんよりですなぁ…

先々月の台風12号以降、天候をとても気にするようになりました。以前は、たかが台風位に思っていましたが、集中豪雨の恐ろしさを目の当たりにしました。基本的にいくら、人間が進歩しようが、天候には無力でどうにもならない事が、先日来続くタイ国の洪水を見ても明らかであります。それにしても、昨日も外出先でほんの一瞬ですが、大雨があり、備えあればと持ち合わせていた傘があろうが、歩行者にとってはお構いなしに、ずぶ濡れになります…最近の土砂降りは酷い。

さて、天候を気にする傾向は東日本大震災以降、自治体初め、企業・個人もはっきりと出ているというか、意識が格段に違うようになりましたね。
弊社も遅ればせながら、BCP(事業継続計画)を策定中です。参考になるのが、中小企業庁から公表されている
「BCP策定のヒント~中小企業が緊急事態を生き抜くために~』のご紹介について」です。
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/guidebook/hint.html

本日もどんより曇ってicon02いますが、震災復興や原発問題はてはギリシャ財政問題やタイ国の洪水…国内外に様々な問題山積にて、日本経済がすっきり晴れるicon01のは何時になるのやら、それまでは気が抜けない日々が続きます。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 13:40Comments(0)最近気になる事

2011年02月04日

今年の恵方はどうですか?

 こんにちは、先週の寒波icon04もおさまり、暖かさの戻ったicon01今日この頃です。
昨日は節分でしたが、皆様は豆まきはされましたか?

関西発で今や全国区となりました、恵方巻き(巻き寿司)はお召し上がりに成りましたか?
我が家は、お手製(フキ、人参、干瓢、椎茸、蒲鉾、卵…)を、今年の恵方である南南東向いて
願いを込めて一本丸かぶりしました。


それ以外に鰯の丸焼きも合わせて頂きます。これは鰯を焼く時の煙と匂いで厄除けになるとの風習からきてます。
具体的には柊の枝に、鰯の頭を突き刺し玄関先に置いて魔除けしたりします。

今年こそは、日本全国に良いことがあればと、願うばかりです。先ずは景気回復でしょうか?
ちなみに、福内!鬼は外!としっかり豆まきもやりましたよ。


  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 16:48Comments(0)最近気になる事

2011年01月02日

2011年はどんな年

明けましておめでとうございます。
2011年は、昨年末から続く寒波で久々に寒い正月に成りました。特に西日本の日本海側の豪雪は凄まじく車も立ち往生との記事が連日ニュースとなってました。そんな事もあり、今年は帰省を控え自宅での正月です。

2010年は円高などで経済は大変厳しいとの声も多かった年でした。今年はエコポイントも切れて(一部残りますが)先行きは不透明感のある2011年ですが、景気回復となるでしょうか?
そんな2011年ですが、今年も頑張りたいと思います。

さて皆さんは、日頃は縁起かつぎますか?自分は、こだわるほうだと思います。
大晦日には自宅の神棚を清掃して、元旦には、いつもの塩・米・水に加え
お神酒もあげました。また今年は自宅より北側にある神社に参拝すると運気が上がるとの事を聞き
元旦に早速行ってきました。加えて毎年恒例の今宮戎神社の10日戎へも商売繁盛祈願へ参拝予定です。
皆さんも、きっと良い年になればと祈念しています。
以下は、元旦に参拝した神社です(写真は大阪市のHPより)
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:01Comments(0)最近気になる事

2010年07月20日

高専賃って

最近巷で急増中の高専賃ってご存知でしょうか?
正確には高齢者専用賃貸住宅(こうれいしゃせんようちんたいじゅうたく)
いいます。ウィキペディアでは 日本の住宅政策における住宅分類の
一つで、高齢者の入居を拒まない「高齢者円滑入居賃貸住宅」のうち、
専ら高齢者を賃借人とする賃貸住宅と説明しています。(出展:ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%B3%83%E8%B2%B8%E4%BD%8F%E5%AE%85

先日、千葉県に本社がある、医療型の高専賃を運営している会社を
訪問する機会があり行ってきました。
そこで聞いた事ですが、入居申し込みは多数あるが、キャンセルも多いとの事でした。
これは、世間体を気にする家族・親類の影響が大半であるとの事だそうです。
それは、まだ高専賃が有料老人ホームや特別養護施設のような、老人福祉法の規定
による、施設と同じと誤解している方が多いからでしょう。
あらためて説明すると、高専賃は高齢者を対象にしてますが、あくまでも賃貸マンション
です、プライバシーや自由度は普通のマンションと変わりはありません。
違いは、比較的バリアフリー仕様であり、大半は建物の1Fとかに医療機関や介護事業者が
入居しているので医療・介護サービスがうけやすい面はあります。
(一部は、冒頭のように医療サービスを全面に出した高専賃もあります)

何れにしても、超高齢化は増々深刻化するわけですから、高専賃は増えていくのは間違いありません。
冒頭にも書きましたが”医療型”など、今後 高専賃もそれぞれ特徴をもったサービスや立地条件も
多種多様の施設が出来上がることでしょう。当面は首都圏など大都市圏は供給不足を背景に乱立するのではと予測しています。
もう自らも他人事ではありません、自分(家族)にあったものを、選択できる知識を養いたいものです。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 00:59Comments(0)最近気になる事

2010年04月24日

Blog 開始

さて、今更Blog開始っていうくらいのタイミングですが
実は以前は2年ほど自社のHPで、Blogしていました、なんだか
書くことが使命となり苦痛に感じて、一旦閉鎖してしまいました、
しかし しばらく時間を空けたことで、改めて書きたいと思い立ち
自分が感じた事などや自身の人生観などを書き綴っていきたいと
思います。

日々の更新は…ですが、マイペースで思い立ったたらBlogに投稿したいと
思います。   

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:24Comments(0)最近気になる事