プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!
※カテゴリー別のRSSです

2017年11月07日

マニアには堪らないですネ

 とある、イベントの打ち上げで、大阪市内にある、クラシックカー博物館に併設された、ステーキハウスに行ってきました。
場所は、地下鉄中央線の大阪港駅に近い、赤レンガ倉庫を改装したアカレンガステキーハウスです。
http://www.akarengasteak.jp/

さて、今日の話は、ステーキハウスの事では無くて、併設されている
クラシックカー博物館のGLION MUSEUM http://glion-museum.jp/ です。
日本のクラシックカーからヨーロッパ・米国等4つの会場で構成されています。

 歴代のGT-Rがずらりと並ぶ姿はもう垂涎ものですね。


 また、トヨタの名車2000GTや


 マツダのコスモスポーツも有りましたよ。


 因みに、フェラーリや


 当然、メルセデスも有りましたし


 アメ車のクラシックカーも有りました。


 大人から子供まで車好きが楽しめる、博物館ですね。

なお、展示車も一部購入が出来るみたいですが、大半はASKでした多分値段はface07…ですね  
タグ :博物館

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:43Comments(0)おすすめ

2017年05月01日

ローカルネタですが耳寄り情報です。

 弊社最寄りの新大阪駅ですが、何時終わるとも判らない工事が3,4年以上も続ています。
そんな中、建物2階部分(3階部分が新幹線・JR各改札)の店舗が順次リニューアルしています。
先日4月28日には駅弁ショップもOPENしました。

 さて、スマホ・タブレット端末の小物類以外に忘れたりしませんか?
 これまでは出張中に あっ!と気づいても新大阪では遅しと嘆く事ありませんでしたか?
 ELECOMショップが昨年1月にOPENしており、とても重宝しています。ご存知でしたか?
https://www.facebook.com/ELECOM-Pop-Up-Shop-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA-491120581074938/
 場所は丁度、ユニクロさんの向かいになります。


スペース的には8畳位ですが、品揃えは割りと充実しています。


因みに、デジタル端末で疲れた体を癒やす、グッツ等も有ります。


今、タブレット端末の可変式スタンドを探しているので購入したいと考えております。

皆さん、出張移動中に忘れた小物も新大阪で入手出来ますよ。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:09Comments(0)おすすめビジネスIT業界

2016年07月29日

新たな発見が…

 先日、お客様のお誘いがあり、初めてマンボのコンサートと行ってきました。
演者であるペレス・プラード楽団は、生誕100年を超え、なんと来日60年を迎える、その世界では超有名で、マンボの王様と言われるいるそうです。全く知りませんでした。
 因みに、マンボは1930年代後半にキューバで流行していたルンバにジャズの要素を加える形で作られ、1940年代後半にペレス・プラードによりダンスのためのマンボとして世界的に知られたそうです。(ウィキペディアより引用)

 会場は、2700席を誇る、大きなホールですが、ほぼ満杯です。こんな人気が有るんだと驚きです、但し 80%はシニア層です。恐るべしシニアパワー!!



 全体で約2時間のコンサートですが、聞いたことのある有名なマンボNO5やタブー等で会場は大盛り上がりです。
最後の方はシニアの方々が思いおもいに席上で踊っていらっしゃいました、多分ですが青春時代が世界的にマンボが流行ったタイミングだったのでしょうね。



 個人的には、新たな発見があった日でした。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 19:17Comments(0)おすすめ

2014年02月18日

一番輝く色になればと期待します。

現在 ソチ・オリンピック開催まっただ中で、日本代表選手も頑張っています。もっともっとメダルを期待したいですね。
今晩からいよいよメダル期待の女子フィギアスケートがスタートします。

先日の話ですが、歯科医の先生との打合せがあり名古屋に行きました。ご存知の方も多いかと思いますがいつも打合せに使っている喫茶店は(写真は喫茶店の看板です)

実は女子フィギュアスケートのオリンピック代表選考にも出場した、ミキティこと安藤美姫選手の実家が経営しており店内には、あちらこちらに安藤美姫選手のパネルが多数飾ってあります。

 写真は、お店のイチオシである、あんかけスパゲッティです。 icon28美味しいのですが、少し食べ辛いのが玉に瑕ですかね。
 お近くに行かれる折にはお立ち寄りをされたらどうかと思います。

安藤選手は残念ながら代表になれず出場はしませんが、女子フィギアスケートの日本人選手の演技をface02応援したいと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:16Comments(0)おすすめ

2013年12月23日

今年は何回目?

忘年会とは広辞苑によると「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」との事、その起源は年忘れの行事として鎌倉時代まで遡るそうです、今の形に近くなったのは江戸時代に庶民が「一年の労をねぎらい、杯を酌み交わす」習わしだそうです。
 さて、弊社では毎年恒例の一泊の忘年会を実施しました。今年は奈良県の信貴山観光ホテル http://www.shigisan.co.jp/ です。
信貴山というと私達の年代は西の六甲、東の信貴山生駒スカイラインという車の走り屋が毎週末に集う有料自動車道のイメージが強く観光地という意識は薄かったですが、名称の云われは聖徳太子の時代まで遡る由緒ある山との事。
 そんなイメージだったので旅館とか温泉地の意識が薄くて全く期待していませんでしたが、想像以上に綺麗なエントランス・お部屋・天然温泉など館内施設に加えてホスピタリティあふれるサービスはおぉ~有名温泉旅館と同じやん!と感激face02しました。
 
写真はアングルが悪くて高級感が伝わら無いのが残念です。


12月初めでしたがホテルからの紅葉は未だまだ見頃でした。

肝心のアクセスですが、JR天王寺からJR王寺まで20分(快速)そこから送迎バスまたは車で15分位です下記の鉄橋写真が見えたらスグです。なので大阪市内からでも1時間以内で到着できる本格的な天然温泉旅館です。


写真を忘れましたが、お薦めのお土産icon27は名物のおはぎです、注文してから作るので小豆の風味がしっかりとした甘さ控えめの絶品icon22でした。

さて今年も残り僅かですが、「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」の忘年会は未だまだ続きます、皆さんは如何でしょうか?くれぐれも深酒にならぬように楽しい宴会となりますように。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 12:52Comments(0)おすすめ

2011年11月08日

歯磨き粉はこだわりますか?

 普段、何気なく選んでいる方が大多数であろう、歯磨き粉ですが。グループ会社が歯科業界に関連しているため、試供品・サンプルなどいただく機会があります。
また、歯科の先生や衛生士さんから情報を頂く事があります。

 ちなみに、最近歯科業界で人気なのは、某社発売の”ピュオーラ ナノブライト”との事、これは、かなり歯を白くするのに効果があり、特に女性へはお薦めしているそうです。しかし繊維にせよ化粧品にせよ高機能性商品が多数市に投入されていますが、差別化しないとヒットが望めないのでしょうね。ちなみに販価格は500円から650円くらいなので、一般的な歯磨き粉に比べて2,3倍位お高いでしょうか。
もし、ホワイトニングをお考えなら、先ずは、試されたら如何でしょうか一応、小生も使っています。



追伸:決して、花◯さんの、回し者ではありません。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 13:57Comments(0)おすすめ

2011年06月05日

針!初体験

皆さんは、鍼灸ってやった事有りますか?
 鍼灸って怖いイメージがあり、今までは無意識に敬遠していました…ついに先日、初体験しました。

実は、長年の出張生活の影響で、左手でキャリーケースを引く癖がついてその所為で、左肩痛に悩まされ続けていました。
 時折、クイックマッサージなどで、騙し騙しやっておりましたが、左肩が上がらなくなるのは時間の問題でした。
 
そんな時、知り合いの関係先が、新規で鍼灸専門の店舗をOPENしたと紹介を受けました、また紹介者自身も施術を受けて、すこぶる調子がいいとの事でしたので、興味半分恐る恐る、行って来ました。

場所は、JR新橋駅からSL広場を東に抜けて、マクドナルドの向かいまで、徒歩3分です。外観は、ご覧のとおり。


明るく白を基調とした、清潔感あふれる、エントランスで、鍼灸院のイメージが変わりました。


施術をしてもらった、マットです。


施術時間は30分弱、心配したような痛みはありませんでした、つぼをしっかり揉みほぐしてもらったような感覚で、適度な疲労感がありました。説明では、凝っている部位の血流を良くすることで、改善していくらしく、直ぐ様効果が出るというより、翌日以降に改善していくとの事でした。確かに、施術当日より、翌日以降に長年の左肩痛の苦しみから開放されました。
何度か、通院しないと逆戻りするようですので、暫く通いたいと思います。

肝心の、鍼灸院ですが、Acusta(アキュスタ)HARI治療ROOM
東京都港区新橋1-51-7新橋NFビル3F 03-6268-8980
http://www.acusta.jp  です。

肩こり、腰痛持ちの方は、お薦めです。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 09:22Comments(0)おすすめ

2011年02月27日

祝!ラーメン店開店

昨日2月26日、15年来の友人である佐々木さんが、ラーメン店を開店しましたので
早速、お祝いに行ってきました。
店名は”豚骨ガレッジらーめん”です。ガレッジと付いたのは、駐車場の一角
にプレハブを建てたからだそうです。
店名にもあるように、豚骨ベースでニンニクたっぷりが売りとの事
合わせて、ギョーザも名物にしたいのだそうです。
早速、頂きました!豚骨ということで麺は極細ながらシコシコと弾力があり
スープは、濃厚な豚骨スープですが、しつこくはありません。
何処にでも有る味と、謙遜されてましたが、とっても美味しくかったです。また行きますね。
(下記の写真は生おろしニンニクを載せた”豚骨スーパースタミナらーめん”です。)


お店はカウンターのみで、10席程度と10畳程度の広さしかありませんが明るく活気のある店内でした。

肝心の場所ですが、京阪電車の大和田駅を南に徒歩10分の国道163号線大池町交差点スグ
便利な場所とは言えない場所柄なので、近所の方や国道163号を利用される方にお薦めです。
住所:大阪府門真市舟田町45-8
TEL:090-7499-1688

気になる営業時間は昼11時~夜12時までです。※駐車場完備  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:51Comments(0)おすすめ

2010年06月05日

何味?

先日、IT企業社長から、インド視察のお土産をいただきました。
それは、インド製の”歯磨き粉”です。
Daburブランドの、REDという商品です。
流石はインドですね、パッケージはカレー粉と見紛うデザインです。


また、歯磨き粉の色が、ものすごくてface07
なんと、ファンデーションみたいな、薄い煉瓦色です。


肝心の味ですが、色から想像するよりかは、はるかに普通ですが、
一般の日本製に比べて薬用感+まったり感の味です。
※歯ブラシが一本、箱に同封してあるのも、驚きでした。

ちなみに、成分には、昔からインドで歯磨き粉替わりに使われてる、薬草の葉っぱが練りこんであります。
関心があれば、ネットで入手できるとの事、お試しあれ。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 22:46Comments(0)おすすめ

2010年05月23日

いつもお使いのWebブラウザは何ですか?

突然ですが、皆さんの利用しているWebブラウザは何を使ってますか?
大半の方ははMS社製のIE(インターネットエクスプローラー)だと思いますが。
自分は、先月初旬よりLunascape(v6) http://www.lunascape.jp/ を使い、あの遅くて・たまに落ちるIEのストレスface09から解放されましたface02
Lunascapeの優れものは世界唯一のトリプルエンジン搭載ブラウザなので、自分に向いたエンジンをチョイスできる所ですね!
【Trident】はIEのエンジンを借用しているため、大半のHPに対応している点が長所ですが、反面描画速度は遅いです。
【Gecko】はFirefoxと同様のエンジンを搭載。(現時点で)世界最速のですが、若干対応できないHPがあります。
【WebKit】はSafariやGoogle Chromeで採用されているエンジンです、これも未対応のHPがあります。
自分のお薦めの使い方はGeckoエンジンです、エンジンを選ぶ?と心配する方もいらっしゃるかと思いますが、心配無用です、インストールからエンジンもチョイスも自分のスタイルに合わせて選ぶだけです(後で変更も簡単です)
それに、Lunascape6は他のウェブブラウザからの乗り換えがとても簡単です。自分もすぐに切り替えできました。

乗り換えのきっかけは、開発元のLunascape社に友人が在職していたからもありますが、日本の国産ブラウザで
一番健闘(シュア)していたからです。
ご存じの方もいるでしょうが、毎月のブラウザやOSのシュアの発表↓をNet Applications社が行っています。
http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=0
ちなみに、自分の一押しのLunascapeは、全世界で10位です (2010年5月時点)
1位はIT 2位はFirefox 3位はChrome 4位はSafari です。

…現在はシュア0.4%ですが頑張れ国産ブラウザ!Lunascape
消すな国産ブラウザの火を 陰ながら応援してます。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:56Comments(0)おすすめ