プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!
※カテゴリー別のRSSです

2016年11月07日

通過する時ドキドキします…

 10月末から季節は一気に初冬icon04になりましたね、コートを出そうかどうしようかと思案している今日此の頃です。

今回空港小ネタ編です。伊丹空港の北到着ターミナルビルの1Fにある、到着ロビー(お出迎えの人が居る方)のトイレはご存知ですか?丁度そじ坊(そば処)の向かいに有ります。

遊び心でしょうか、そこのトイレの入口の通路の真ん中の床に写真の通り円盤状のオブジェ的な飾りがあります。



上面がガラスとなっております。もう少し寄るとJAL機を中心とした飛行機のミニチュアがあります、わかりますか?



たまに使うのですが、仕方なく上を通る時に、ガラス面のため本能的に突き破るのではないかという恐怖心face07が…なので避けて通る方も多数いらっしゃいます。

何度通ってもドキドキicon11します…慣れませんね。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 16:26Comments(0)飛行機

2016年09月30日

緊急事態発生!

 先日、加入団体の理事会開催で数年ぶりに福岡に出張しました。(写真は到着後の到着ロビーへの送迎バスより)
福岡空港

 博多駅周辺は、雨天予想もあり大変蒸し暑く汗びっしょりです。
博多駅より
 相変わらず、親しみやすい土地柄で過ごせました。

 さて、帰阪するのにトラブル発生です。
 ご存知の方もいらっしゃいますが、近距離移動以外は基本飛行機移動のため二日目の午前中の商談を終えて早めに空港ラウンジで
一息つこうかと思って福岡空港に到着した途端に航空会社から、搭乗予定の機体整備不良のため欠航!至急ご連絡くださいとのメッセージが
えっ!どうしよう 夕方には別の団体の会合が大阪(弊社で)開催なのに間に合わないかも?やばい! 早速電話すると代替え便も既に満席、後は近県であれば中部はどうですか?との提案に空港はと聞くと小松空港ですと残念な内容(心のなかで石川県に夕方着いても大阪の会合に間に合わないやないかー!!!) 慌てて他社便を調べるも次の便は伊丹空港到着が19時前 う~ん間に合わんぞ、これは緊急事態かも。
 再度地上係員と相談すると自社の都合での欠航なので、新幹線でよければ代替え便を用意させて頂きますと提案あり。 
写真は振替乗車票(博多→新大阪迄の新幹線乗車票と福岡空港→博多駅迄の地下鉄の乗車票)です。
新幹線乗車票

時刻表を調べると急ぎ博多駅に戻れば何とか間に合いそうということで、急遽博多駅に戻り。
博多駅

新幹線で帰阪することになりました。
新幹線

無事会合の予定時間前に大阪に着きました、冷や冷やものの移動(帰阪)でした。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:42Comments(0)飛行機

2016年03月16日

大変な目に遭いました…

先日、飛行機での東京出張はエライ目face07に遭いました。

それは、出張当日伊丹空港でチェックイン後、前の便が遅延しているのが判り自分の便icon20は大丈夫かな?
と心配していたら羽田空港が濃霧のため着陸が困難で遅れいるとのアナウンスが有りました。

 最初は濃霧も時間が経つにつれ晴れicon01るだろうと、高をくくっていました。そうこうする内に、前の便が50分遅れでようやく飛び立ちました。
 次は、自分が搭乗する便だなと思った矢先、次の○○便icon20は羽田濃霧のため天候調査で、発着が遅れるとのアナウンス、すかさず次のアナウンスは、次々便はなんと羽田混雑で欠航icon05するとの事です。次々便登場の方はキャンセルや前便へ乗り換え手続きで、てんやわんやface08です。
私も心配になり、地上係員に次便の発着予定を確認すると遅れますけど、飛びますとのコメントに一安心。
 しかし、そこからが地獄の始まりでした。30分おきに繰り返さるアナウンスは決まり文句の様に”現在、羽田空港濃霧のため発着出来るか検討中”とだけ、発着の期待を持たせつつ欠航する判断が出来ないままズルズルと時間だけが過ぎる最悪のパターン、気がつけば3時間も空港ロビーで待機という悪夢、いつもはゆったり感の有るラウンジも発着停滞のため大混雑で殺気立ってピリピリする中、地上係員に商談に遅れると食って掛かるビジネス客がいたりと、殺伐した雰囲気でした。

(写真は当日の羽田空港(資料:毎日新聞より))

 早く欠航の決断をしてもらえれば、今頃はキャンセルして新幹線icon18に乗換て到着していたのにと恨み言を呟いたり、最初は1時間も遅れて大変だと蔑んだ前便の飛行機に、あぁやっぱりキャンセル待ちしてでも乗ってたら良かったと
悔やんだり、支離滅裂気味icon15です。

 しかしこれほどの事態になるとは当初予想もせず、今更ジタバタしてもと何時かは飛ぶだろうと、半ば諦めの境地というか、本日の自分の運の無さにホトホト嫌気が指していた所、暗闇に一筋の光icon12が差し込む様なアナウンス ”急ではありますが、羽田行き○○便icon20これから搭乗案内をするので搭乗口にお集まりください”との待望の報に歓喜icon14です。
因みにあれほど悔やんだ前便は、結局混雑で羽田上空を旋回後に着陸できず少し前に伊丹空港に引き返したまま欠航便icon15となりました。あぁやっぱり、この便で良かったなと、思い直しました。

何れにしても、当初より3時間半遅れで東京着して、本日の予定が大幅にicon10狂ってしまいました。

これまで何度か、濃霧で遅延は有りましたが、ここまで酷い遅れは初めてです。これから濃霧の可能性が有れば事前に通知もらえる気象サービスがあれば便利face02だと思った出来事でした。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 16:48Comments(0)飛行機

2015年11月30日

これからのスケジュール調整が肝です

 明日より、12月ですね。今年も残す所あと1ヶ月になり年末年始の準備や忘年会等で最も忙しい時期となりますね。
年内の出張も数えるほどとなりました。本日も東京へ移動中に機内で、メールチェックをしております。
機内でのインターネット接続サービスであるSKY-Wi-Fiも開始当初は接続機器不調や搭載未整備機も有り50~60%の確率で利用出来なかったりでしたが、現在はほぼ100%使えるようになりとてもface02快適です。
WifiWi-Fi2


 さて、 小生も少なからずマイラー(航空会社のマイレージポイントサービス等を積極的に利用している人)の端くれとして、年末に気になるのは次年度の各航空会社のマイレージサービスのステータス(ランク)です。
と言うのもマイレージサービスの利用実績積算は1月から12月なので、後何回搭乗でステータス到達するのか、上手く調整しながら搭乗しないと次年度のステータス維持するのが困難になり、万が一ギリギリ未達成とかになった場合はランクアップするまで憂鬱な1年を過ごさねばなりません。
この時期は特に天候不良による欠航使用機到着遅れ機体の不調等の突発的な事象発生は、代替も調整厳しくもう最悪なのです。

 斯く言うわたしは、何とか年内搭乗スケジュールもほぼ確定しまして、今年もマイレージサービスステータスが維持が出来そうでホッとしている今日此の頃です。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 14:47Comments(0)飛行機

2014年10月17日

気になる最新サービスを使ってみた

 JALが7月23日から開始した、国内線の機内インターネットのWi-Fiサービスである、JAL SKY Wi-Fi を使ってみました。※JAL SKY Wi-Fiの詳しくは https://www.jal.co.jp/skynext/wifi/を参照ください。
 利用出来るのが離陸後シートベルトサインが消えた後から着陸のシートベルト点灯サイン迄です。
 先ずは、ログインです。※事前に米国gogo社の衛星接続サービスへユーザー登録の必要有り。

 メニューから有料のサービスを選びます。料金体系は機種に関係なく30分400円と、1フライトの距離に応じた料金で500円~(スマホとPC・Tabは別料金)です。
ここまでの時間はテーブルを広げてPCを出して約5分


 接続の確認待ちです。


 割りとすんなり、接続できました。現在の飛行機の位置情報と残り時間の表示がされています。
 ここまでの時間は約8分

 メール受信・送信を行ってみましたが、受信はすんなり出来ましたが、送信は速度が遅いせいか少しもたつき気味です。


 試しに、現在試合中のプロ野球クライマックスシリーズの巨人X阪神戦を速報を閲覧してみました。やはり、少しもたつく様です(利用に差支えがある程ではありませんが)、実行速度は15MG位に感じました。

 幾つかホームページを閲覧していたら、着陸10分前のアナウンスです、慌ただしくログアウトしてpCを仕舞いました。予定より早い運行のため、実際にWi-Fiを使えた時間は僅か20分弱でした。このためにサービス利用料の400円もしくは500円~若干微妙ですネ、締め切り等の急ぎの緊急であれば使えそうかと思います。皆さんも一度試してください。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:47Comments(0)飛行機

2014年08月12日

国内線初!

 先日、icon20出張で国内線初となる機内インターネットサービス JAL SKY NEXT 機材搭載機に搭乗しました。全席(エコノミークラス)革張りシートのインテリアは大変豪華でした。


合わせて、座席のテーブルやブランケットに加えてシートベルトもリッチな革仕様にicon12一新されました!高級感ある色使いですね。




さらに、足元もスッキリとして広くなりました。


座席シートも薄くなり、エコノミークラスもface02快適ですね。

上記写真の2つはJALホームページから

 肝心の有料インターネット接続サービスですが、今回利用できる時間が30分程しかなく、また次回の機会に使ってみたと思います。

なお、9月1日からは、機内モードであればスマートフォン端末含め電子機器が使えるように規制緩和されるとの事、増々便利(仕事に追われて余計に大変でしょうか?face07)になりますね。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 14:14Comments(0)飛行機

2012年07月30日

話題のLCCに乗ってみた…

 今月半ば札幌へ出張する機会があり、話題のPeach(ピーチ・アビエーション)というLCCを使って比較的時間に余裕のある、帰路(新千歳ー>関空)に利用してみました。
 当日はJRを使い札幌駅から新千歳駅に移動しましたが、肝心のPeachへの案内板(サイン)が小さくて、駅降りて迷いました、今後はサインを増やしたり大きくした方が良いように思います。加えて、他社便は全て手続きも搭乗も2FなのですがPeachは手続きが1Fで搭乗が2Fなので、このあたりは不便に感じました。
 写真は、1FPeachの搭乗手続きです、予約表のバーコードを翳して手続きします。これ自体は割りとスムーズでした。





  いよいよ、搭乗なのですが機内への誘導が遅いなと案じていたら案の定、発着間際になって機材到着遅れのアナウンスが…40分後に機内誘導との事、うーん遅れることはもっと早めにわかっていた筈なので、わかり次第早めにアナウンスしてくれていたら、もっとラウンジで仕事が出来たのにと段取り悪さを感じました…これがLCCたる所以でしょうか?


 写真は搭乗通路から見える機体です、鮮やかな紫色の機体が綺麗でした。


 さて肝心の機内ですが、立派な革シートは機体の色に合わせた紫色です、ひとつ残念なのはシートの前後が少々窮屈なことです、従って通常後方座席からの機内への誘導なのに、前方後方関係なく左右の窓側席からの案内があったのはこの座席の前後の狭さの所以と合点が行きました。合わせて関空までの2時間の移動時間が窮屈さに耐えれるか不安がよぎりました。機内は当然、映像や音楽は一切ありませんし、飲み物食べ物全て有料です、なんとか狭い空間に耐えて帰阪しました。














 
到着ですが、なんと到着ゲートではなくて、タラップを使っての降りた後に到着ターミナルへバス移動です。予定より40分遅れでは有りましたが、無事に到着しました。


総評ですが、予備機が無いのと他社便への振替が無いので、トラブルあると欠航リスクもありますし、少々狭い座席にて服装もカジュアルで自由度があるプラベート向きの様に思います、ビジネスでは暫く利用は難しい様に感じました。
但し価格は大手航空会社の1/2以下とやはり大変魅力的でしたので、TPOに合わせて利用すればと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 12:34Comments(0)飛行機

2010年10月24日

JALの羽田空港新ラウンジOPEN

先日、10月21日に羽田空港(東京国際空港)の新国際線ターミナルが開港しました。
開港前からTV・新聞などで多数報道されたので、ご存じの方も多数でしょう。
さて、実は合わせて国内線の羽田空港第一ターミナルにある、JALのラウンジがリニューアルされました。
新しいラウンジはANAと同じようにエントランスは1Fでラウンジは2Fになってます。
写真は写りが悪いですが、ダイヤモンド・プレミア ラウンジの入り口です。
全体はダークブラウンの木目調の仕上がりで、高級感があります。
全面には滑走路と駐機場が見渡せ開放感もあります。また半個室のようなブロックに区切られた、スペースは家族・知人とのプライベートを確保できます。
奥にはシャワールームやマッサージ機も完備されています。

何れにしても、お薦めなので皆さんも、新国際ターミナルだけでなくご利用下さい(会員以外も有料利用できます)  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:34Comments(0)飛行機

2010年05月04日

国内大手航空会社の機内サービスが…

こんにちは、GWは如何がお過ごしですか?さてGWに旅行や帰省に久々に飛行機に乗られた方も多数いらっしゃるでしょう。そこで初めて気づかれて、戸惑う方も多数かと思いますが、この4月1日から国内航空大手のANAおよびJALの国内機内サービスが大きく変わっています。

まずANAですが
1:普通席は飲み物が一部(お水・お茶)を除き有料化しました。※コーヒーは5/31までサンプル配布
2:普通席における新聞のご提供がなくなりました。
3:ヘッドフォン・イヤフォンは全員配布がなくなり(前ポケットから撤去)希望のみ配布です。
なお、国内線プレミアムクラス、は従来通りけ継続です。※詳しくはANAのHPで↓
http://www.jal.co.jp/other/info2009_1113_02.html

JALですが、現在の所、2の新聞の無料配布が、クラスJと普通席で提供がなくなりましたが
それ以外の飲み物やヘッドフォン・イアフォンは継続中です。※詳しくはJALのHPで↓
http://www.jal.co.jp/other/info2009_1113_02.html

経営再建中のJALの方が無料サービスが継続中が多いのは不思議な気がしますが、何れANAと同じように無くなるように思います。ちなみに自分はANA・JALとも良く乗りますが、意外にサービスが無くなってもそれ程困る事もなく、周りの方を見ても特段支障もないように見受けられました。
ただ、GWなど休日に小さなお子さん連れの方は無料の機内サービスを楽しみにしているとは思います。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:58Comments(0)飛行機