プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!
※カテゴリー別のRSSです

2018年06月01日

こんな所が朝から大混雑で…

 先日(5月24日~27日)の事ですが、神戸ポートアイランドにある、神戸国際展示場で第91回日本整形外科学会学術総会 http://www.joa2018.jp/ が開催されました。
弊社も、神戸国際展示場3号館に、自社製品の医療機器である、関節運動テスターのモーションメジャーを出展展示しました。

 日本整形外科学会学術総会は、日本最大の整形外科分野の学会であり、全国から整形外科分野のドクターや医学生が
集まります。期間は5月24日木曜日から5月27日日曜日までの四日間の長丁場です。

期間中ポートアイランド最寄り駅の市民広場は、朝から大混雑でした。特に朝の通勤時間帯は東京のラッシュ時に引けを
取らないレベルで大変混雑していました。※なんと電車を1本2本遅らせないと乗れないのですから




弊社は、出展申し込みが遅れたせいもあり、ブースは一番端っこになってしまいました。残念…


四日間ともに天候には恵まれた、学会出展となりました。

あと、今月は沖縄(がん学会)と福岡(スポーツ医学)、来月は岡山(骨折学会)、再来月は広島(看護教育)と学会出展が続きます。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 16:57Comments(0)ビジネス

2018年03月29日

流石はうどん県

 先月の事になりますが、JASIPAという中小ICT企業で構成するNPO団体の行事の一環として香川県高松市を訪れました。
目的は会員企業である、eBASE株式会社さんの開発センターの見学と、ICT人材不足時代におけるICT人材の採用事例を
勉強させて頂くことです。当日は高松市の企業立地ご担当様からも、高松市におけるサテライトオフィス開設事例もご講演頂きました。

 高松市内は2月でしたが、元々温暖な地域との事で天候にも恵まれて穏やかな気候でした。
道路幅も広く区画も綺麗に整備され、快適な都市づくりを目指されているんだなと感じました。

二日目は休日と重なり、少し観光をしました、写真は高松城がある玉藻公園です




高松城に関心のある方は公式サイトへ http://www.takamatsujyo.com/

 今回の視察で楽しみの一つでもあった、讃岐うどんですが
時間の関係で、宿に近い兵庫町アーケード内の”こんぴらや”で頂きました。



おろしぶっかけうどん+鶏肉天ぷらです。写真では分かり辛いですが結構な量があり大満足でした。



さて、今回の視察を通じて衣食住環境が整備されている香川県が大変働きやすい所である事を実感した次第です。
eBASE香川開発センターの皆様大変お世話になり有難うございました。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 13:36Comments(0)あれこれ出張ビジネスIT業界

2018年03月29日

気持も新たに新年度を迎えたいと思います

春の陽気で会社隣の公園のも一気に満開になりました。


来週からは新年度を迎えるに当り、改めて年始恒例の、十日戎参拝での商売繁盛祈願を思い出しました。
今更この陽気では信じられませんが今年は例年になく寒い参拝でしたが、景気拡大もあり、朝から賑わいでした。




今年も、戎飾りの面を購入しました
(本来だと商売繁盛にあやかり毎年少しづつ大きなサイズを求めるのが望ましいとの事ですが、飾り棚のサイズが限界なので、ここ10年位は同じ大きさです)


気持ちを新たにして、新年度を迎えたいと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 12:29Comments(0)ビジネス

2018年03月02日

弱小医療機器メーカー誕生!

 先月の事ですが、大阪の南港にあります、インテックス大阪で開催されたメディカルジャパンの1つである、関西医療機器開発・製造展に出展しました。http://www.medical-jpn.jp/sokuho/?fm=top_contents




 弊社は自社開発した、整形外科向けの医療機器である関節運動テスタ(クラス1)を展示しました。
商品名はMotionMeasure(MM-B1-001)になります。 https://www.sic-net.co.jp/system/mmm.html
足掛け4年間もかけて開発してきて、ようやく上市(販売開始2月20日)することが出来ました。


 さて、展示会ですが、メディカルジャパン全体としては、インテックス大阪全館をつかう位の大掛かりなイベントとなり、大変な賑わいでした。肝心の自社ブースですが初お披露目ということもあり、物珍しく何コレ!位の反応しかなくて、少し残念でありましたがこれから頑張りたいと思います。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:49Comments(0)ビジネス

2017年12月18日

エンディング産業って?

エンディング産業とは何の事かご存知ですか?最初は分からなかったのですが、つまり終活に関連する業界の事の様です。
 エンディング産業と言われ始めたのは、諸説ありますが、ライフエンディング産業の構築との題名の報告書が平成22年度(2000年)経済産業省より公表された後からみたいですね。2015年位からは、エンディング産業と命名された展示会も大々的に行われている模様。

さて、先月の事なのですが、大阪南港にて、エンディング産業展2017が開催され、リサーチと仕入れ商材探しを兼ねて見学しにいってきました。


仏壇仏具ばかりと思っていましたが、故人の遺骨を日頃肌身離さず持ち歩くためにペンダントやブレスレットに封入するサービスや、故人の嗜好品をモチーフにしたロウソクを作成して仏壇に供える事ができます。(例えば、お酒が好きなら二階堂や大関のワンカップにそっくりなロウソク、それ以外でもケーキやコーヒー等もあり)


 当然、霊柩車も展示してありました。


 弊社は、仕入れ商材として展示されていた紫外線で固まる接着剤を見つけて無事に商談成立しました。しかし何故に、エンディング産業展に、接着剤が展示してあったのかは謎のままでした。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 14:11Comments(0)ビジネス

2017年12月11日

今年も開催されました。

 11月末頃でしたが、今年もアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2017が開催され出席してきました。https://eoy.eyjapan.jp/

場所が例年の帝国ホテルからリッツ・カールトン東京に変更になり、昨年迄の厳かな雰囲気から少しばかり綺羅びやかになりました。


また、昨年まではプレゼンと表彰式が中心でしたが、今年からはアントレプレナーに関するセミナーやワークショップが開催され一日中楽しめました。



 各カテゴリーからの最優秀賞が発表されましたが、残念ながら関西地区よりの受賞はなりませんでした。今年は特に期待していたので本当に本当に残念です。




来年のモナコで開催される世界大会への日本代表者は各カテゴリー最優秀賞より選出され、貸会議室最大手の株式会社ティーケーピーの 代表取締役社長河野 貴輝 氏に決定!です。




 是非とも、世界大会にて日本人初受賞を狙っていただきたいと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:30Comments(0)ビジネス

2017年12月08日

次世代技術を…垣間見る

 先月の事ですが、毎年恒例で見学している医療・介護・福祉展示会であるHOSPEX2017開催されました。




特に、今回は次世代医療・福祉コーナーの特設ブースがありました。


本田技研が開発中の、アシストスーツがありました。(お試し装着で歩行出来ました)


また、慶應義塾大学の大学発ベンチャーが開発中の高精度力触覚センサーを使った実際の感触を再現する機器です。写真のボールを掴むとその弾力を手先で感じることが出来ました。


その力触覚センサーを使った遠隔で物を掴むデモです、近い将来遠隔医療における手術等にも応用されるとの事。


その他にもVR装置の展示もあり、近未来の医療現場に役立てばと思います。

 余談ですが、同じくビックサイトで開催中でした、IFFT/インテリア ライフスタイル リビング展にて弊社がデザインライセンスを提供した、動物キャクターデザインが、椅子向けのクッションとして展示していました。(下記写真の右側壁面の丸型)


商談が上手く行けば良いのにな…
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:38Comments(0)ビジネス医療・健康

2017年08月01日

へぇ~そんな物まで…

 これも、先月開催された展示会ですが毎年恒例、関西のデジタルものづくりの祭典 メイカーズバザールVol4が大阪南港のATCで開催されました。http://makersbazaar.jp/



 
展示内容はワークショップや体感展示が中心でした、趣味に近い展示も多く見られました。



全体的には、自作ロボットや3Dプリンターによる、各種部品製作が多かったです。




残念ながら写真には有りませんが、なんと、スマホを使ったデジタル位牌までありました、近々クラウドファンディングを開始するそうです。
  
タグ :ロボットIOT

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 16:44Comments(0)ビジネス

2017年08月01日

色々な商材が…

 先月七夕の事ですが、大阪で、韓国 ヘルスケア・化粧品・バイオビジネス商談会2017が開催され、参加してきました。
商談会は大阪市が主催して韓国よりヘルスケア・化粧品・バイオ関連企業8 社(予定)を大阪に招き、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)、韓国地方自治体(大田市、釜山市)等との共催で行われました。

 商談したのは、3社です。先ずはガラス製の爪磨き製品の、WHEELUX社です。

 手頃の価格で、面白い商品だと思いました、自社仕入れ商材担当へ案内したいと思います。因みに自分の爪を磨いたらピカピカになりました。

 次は、脱臭・芳香製品のNUEVO社です、主力は車関係の商材との事ですが、車内向けのクッションに脱臭・芳香入れた商品開発から発展して、脱臭・芳香製品を開発したとの事でした。下記写真は分かり辛いですが黒い円柱がクッションでその右下にある長方形の袋の中身が脱臭・芳香剤です。匂いは5種です。韓国では売れているとの事でした。車部品販売の取引先に紹介したいと思います。


 最後は、空気の汚染度を色で表示する照明機を販売する、Altoran社です。





 センサー部分は日本製との事、逆輸入見たいになりますが、PM2.5等にも関心が高いので面白い商材かもしれませんね。

 弊社以外の商談も活発でした。


  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 15:58Comments(0)ビジネス

2017年06月29日

久々に…

 先日の事ですが、久々に北海道での展示会へ自社製品の出展をしてきました。会場は札幌だったら定番の東札幌にある札幌コンベンションセンターです。


出展した展示会は第9回日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会(通称:JOSKAS)になります。


会場はメインホールや展示会場及び各会議室をほぼ使う大規模なイベントです。



弊社も出展している展示会場は学会と併設のため、セミナーや講演会が集中する。午前中は閑散としていますが、休憩中や午後からは混雑していました。



弊社の展示物は某国立大学と3年前から共同研究している、整形外科分野の計測機器になります。


まだ試作品ですが、近い将来に医療機器として発売できる様に頑張りたいと思います。

展示会自体は最終日を除けば、思った以上に盛況でした、今後も全国各地で開催される整形外科分野のイベントには積極的に出展をしていきたいと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:18Comments(0)ビジネス

2017年05月01日

ローカルネタですが耳寄り情報です。

 弊社最寄りの新大阪駅ですが、何時終わるとも判らない工事が3,4年以上も続ています。
そんな中、建物2階部分(3階部分が新幹線・JR各改札)の店舗が順次リニューアルしています。
先日4月28日には駅弁ショップもOPENしました。

 さて、スマホ・タブレット端末の小物類以外に忘れたりしませんか?
 これまでは出張中に あっ!と気づいても新大阪では遅しと嘆く事ありませんでしたか?
 ELECOMショップが昨年1月にOPENしており、とても重宝しています。ご存知でしたか?
https://www.facebook.com/ELECOM-Pop-Up-Shop-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA-491120581074938/
 場所は丁度、ユニクロさんの向かいになります。


スペース的には8畳位ですが、品揃えは割りと充実しています。


因みに、デジタル端末で疲れた体を癒やす、グッツ等も有ります。


今、タブレット端末の可変式スタンドを探しているので購入したいと考えております。

皆さん、出張移動中に忘れた小物も新大阪で入手出来ますよ。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:09Comments(0)おすすめ出張ビジネスIT業界

2017年03月31日

労働生産性はUP??

先日、京都府にある、けいはんなオープンイノベーションセンター(略称KICK)http://www.kick.kyoto/ にて、シンポジウムがあり
ポスター展示で出展参加してきました。



 弊社は、コンテンツやら医療向けソフトやらを欲張ってポスター展示ブースとして最大の5枚です。


 けいはんなリサーチコンプレックスオープニングシンポジウム
http://keihanna-rc.jp/events/event/20170327opening/
 プログラム内容はイスラエルのエコシステム事例やニューヨークでの起業家支援プログラム等国際色豊かな講演が行われました。拝聴しながら日本は起業家支援としては未だまだ制度が十分に整っていない事が判りました。



また、未来の快適オフィスの実証実験中施設を見学してきました。

写真は窓に見立てた4K液晶パネルで居ながらにして、日時・場所を変えられる空間で、効率UP出来るかの実験です。
 例えば、低層階のオフィスでも高層階の眺めが実現出来たりするのは、面白いと感じました。



労働生産性が上がる効果が有るのか実証実験結果が楽しみです。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 13:58Comments(0)ビジネス

2017年02月10日

大盛況!

 一昨日より、印刷メディアの総合イベントであるpage2017がサンシャインシティの展示ホールで開催されています。
http://www.page.jagat.or.jp/exhibition



 二日目である昨日見学をしてきましたが、盛況ですね。




 因みに、弊社もフォント利用サービスMOJIパス http://www.font.jpn.com/ を出展しています。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 16:39Comments(0)ビジネス

2016年06月28日

中小企業も海外進出の時代…

 昨日、中小機構が主催する、越境EC勉強会に参加してきました。
TPPの締結が急がれる中、自力では海外取引のノウハウを持たない中小企業の海外進出支援を行う事が目的の事業です。
http://crossborder.smrj.go.jp/

 全国10ヶ所の会場で実施との事ですが、大阪会場は200名を超える大盛況ぶりです。
いつもならこの様なセミナーは男性が圧倒的に多いのですが1/3以上も女性でした。この事からも男性経営者以上に女性経営者の海外取引への関心度は高い様ですね。
 内容的には、参入する方法論(出品代行者・モール出展・独自ドメイン)から物流方法や関税の事、プロモーション等の集客まで参入完了迄の一通りです。
http://crossborder.smrj.go.jp/news02.html

 なお、本事業の出口戦略の1つとして、越境EC立ち上げのための補助金の公募が有るそうです。ご興味の有る方はチャレンジ下さい。

 さて、イギリスがECから脱退で、為替も円高に振れていますが、関税の事を考えるとTPP等の締結による関係国との国外取引は益々増えていく事でしょう。

弊社も、国外へもビジネスを広げるために、海外向け事業を検討始めたいと思います。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:40Comments(0)ビジネス

2016年04月13日

最先端を見学してきました

 先月の事になりますが、ダイキン工業社が、社内外の人々と新たな価値創出を目指し昨年11月に開設した、テクノロジーイノベーションセンターを見学してきました。
URL http://www.daikin.co.jp/tic/
場所は、大阪府摂津市内の淀川沿いの同社のマザー工場である淀川製作所内に立地しています。
アクセスは若干不便で最寄りである、JR岸辺駅または阪急京都線相川駅よりバス、または車になります。

同社の各研究部門が集結した建物は地上6階建ての延べ面積48000平米の大きな施設です。
※屋外にある木々の周辺の空気を取り込みパイプで建物内へ送り込みむ等最新の先進設計です。またエネルギーゼロビルを目指し現在一般的な建築ビルと比較して約70%省エネとの事

先ず入ると、広々としたエントランスがあります。


写真は分かり難いですが、建物中央の吹抜けの最上部にたまご形状の天井は自然光を取り入れ建物の照明の一部をまかなっているとの事。



写真は、建物内にある、同社の歴史が展示してある、啓発館です。


写真は、社内外とのオープンな情報交換が出来る、フューチャーラボの一部です。


写真は、最上階のベランダです、天井には太陽光パネルが敷き詰められています。


写真は、最上階から眺めた風景です。


施設内は、研究開発するには、抜群の環境でした。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:28Comments(0)ビジネス

2015年09月30日

大盛況でした

先週末の9月25日に開催された「医療機器開発・販路開拓マッチング商談会」 http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=19462
に出展展示しました。

会場は大阪産業創造館http://www.sansokan.jp/map/ の3F・4Fのスペースです。
テーマが昨年同様に医療機器ということもあり、出展社も増え大盛況でした。

弊社は、脳梗塞後の片麻痺患者様向けリハビリ動作支援装置を展示しました、動作が有る装置なので結構反応が良かったです。

再来月も展示会があるので、もっと判りやすく工夫した内容にして出展したいと思います。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 15:15Comments(0)ビジネス

2015年08月27日

初日から大入り

 昨日8月26日より28日まで3日間、東京:ビックサイトにて


外食ビジネスウィーク
の展示会(http://gaisyokubusiness.jp/) が開催されており、


弊社の子会社のメイプルhttp://www.maiple.co.jp/)も、手指消毒等の除菌関連製品を出展展示しています。


 入場者の出足はどうかと初日午前中に様子を伺うと、少雨にかかわらず
結構な出足の良さ、お昼を過ぎると、入場受付はface08長蛇の列でした。



 後は、その出足の良さを活かして、多数の商談になる事を願うばかりです。


それにしても、景気回復の影響からか、以前と変わりどの展示会も、人出は良好の
様ですね。展示会はやはりこうでなくっちゃ!ですね。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:57Comments(0)ビジネス

2013年11月24日

先月に引き続き今月も…

 先月の医療/介護機器の展示会のHOSPEXjapan2013の出展に引き続き、今月も11月21,22,23日と六甲アイランドの神戸ファッションマートの
第33回医療情報連合大会http://www.medinfo.hyo-med.ac.jp/jcmi33/ が開催され弊社も企業ブースに出展しました。

1Fの展示会場風景です。凄く大きな吹き抜けになっています。


弊社のブースです。


今回は、セミナー会場が9Fとなり、展示会場と離れていたため、展示会場への集客が連動せずブースは閑散としていました。face07
とても残念でした。face10

来月は今回の倍返ししたく 第1回 大阪府看護学会 知っとこ 看護なう!
http://www.osaka-kangokyokai.or.jp/CMS/00016.html へ出展します。
日時:2013年12月14日(土)
場所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 23:23Comments(0)ビジネス

2013年10月26日

台風27号が気になって…

 今週23日から、ビックサイトで第38回HOSPEX japan2013という、病院/福祉設備機器が一同に集う専門展示会が開催されました。 http://www.jma.or.jp/hospex/ja/top/iryou.html

 
 (写真は受付け風景です。)

 弊社も看護職員様向けのキャリアプランニング支援ツールスタッフキャリアhttp://xn--v6q469bd4tp0t.com/)を出展展示しました。


 (写真は弊社の展示ブース)

 今回は台風27号の影響をとても気にしていましたが、二日目三日目と心配が的中face07尻下がりに、来場者が減りました。期待していただけにとても残念です。face10
しかし来月11月21日~23日は第33回医療情報連合大会 http://www.medinfo.hyo-med.ac.jp/jcmi33/ が神戸ファッションマートで開催されます、弊社も出展して今回の倍返しをします。icon09


 (写真は、展示会場風景です。)

 さて、此のところ、従来医療機器と無関係であった企業が新規分野として医療・健康分野へ進出がブームの様で、今回の展示会でも新顔が多数出展していました。新規の企業共々切磋琢磨して業界の市場規模が拡大していけばと期待しています。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:47Comments(0)ビジネス

2012年10月31日

再発見!

昨日、東大阪にある、ものづくりビジネスセンター大阪(通称MOBIO)にて、大阪府やJETROが主催する大阪ビジネスクラブという講演・懇親会が開かれました。内容は海外展開したい国内企業と国内進出もしくは取引したい海外企業の交流を目的としたイベントです

大阪府の方から講演風景です。

実は大阪に居ながらわたしも、余り知らなかったのですが。会場となったものづくりビジネスセンター大阪は、ものづくり企業を中心とした中小企業の製品を展示するブースがなんと160もあるとの事。※月額展示費用が掛かるのですが。
年間2、000社を超える来場者へ効果的なPRできるとの事、具体的なマッチング事例も多数あると説明ありました。

ブース展示例

さらに、展示場にはロボットアニメファンには堪らない、大阪府下企業が作ったゲッターロボ像(人間と同じ位のサイズ)や



東大阪の中小企業が共同で作って、有名になった、衛星”まいど1号”も展示してありました。

少し見づらい画像ですが、手前がロケットで奥が衛星のまいど1号です。

まだまだ、大阪の中小企業の製品等多数展示してあり、大阪のものづくり中小企業の奥の深さを再発見した次第です。
皆さんも機会があれば、見学されては如何でしょうか。
詳しくは、http://www.m-osaka.com/jp/index.php を御覧ください。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:51Comments(0)ビジネス