プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!
※カテゴリー別のRSSです

2017年05月01日

ローカルネタですが耳寄り情報です。

 弊社最寄りの新大阪駅ですが、何時終わるとも判らない工事が3,4年以上も続ています。
そんな中、建物2階部分(3階部分が新幹線・JR各改札)の店舗が順次リニューアルしています。
先日4月28日には駅弁ショップもOPENしました。

 さて、スマホ・タブレット端末の小物類以外に忘れたりしませんか?
 これまでは出張中に あっ!と気づいても新大阪では遅しと嘆く事ありませんでしたか?
 ELECOMショップが昨年1月にOPENしており、とても重宝しています。ご存知でしたか?
https://www.facebook.com/ELECOM-Pop-Up-Shop-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA-491120581074938/
 場所は丁度、ユニクロさんの向かいになります。


スペース的には8畳位ですが、品揃えは割りと充実しています。


因みに、デジタル端末で疲れた体を癒やす、グッツ等も有ります。


今、タブレット端末の可変式スタンドを探しているので購入したいと考えております。

皆さん、出張移動中に忘れた小物も新大阪で入手出来ますよ。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:09Comments(0)出張ビジネスIT業界

2016年11月28日

やはりトレンドですね

 先日のことですが、昨年に引続き、国内最大級の組込み技術及びIOT展示会であるET2016を参加見学してきました。



初日とあって、思ったほどの混雑は無く、出展各社のブースをゆとりを持って見学出来ました。今回は昨年以上の出展コマ数との事で、やはりIOTは関心の高さを伺わせました。写真は、会場内風景です。


特に、IPA(情報処理推進機構)は、セキュリティ関連を含め、これまでの事業実施報告書の配布などかなり積極的なブース展示だったと感じました。

展示終了時刻まで見学した後は、もうすっかり日が暮れてて、会場を出ると大観覧車「コスモクロック21」のラットアップが綺麗icon12でした。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:24Comments(0)IT業界

2016年02月18日

トレンドは…

昨日、東京ビッグサイトで開催されたeコマースEXPO2016行ってきました。

 

昨日は最終日もあり結構な人出です。
セールスフォース・ドットコムさんのブースは人だかりですね。



今年のトレンドでしょうか、オムニチャネルに加えて越境EC参入テーマの展示やセミナーが多かったですね。(どのセミナーも満席でした)



※セミナー聴講しましたが、最前列なれど絶妙な空調による暖かさで眠気MAXとなり堪えるのに聴講どころでは有りませんでしたface07  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 13:09Comments(0)IT業界

2015年03月01日

どんどん新しいサービスが

最近イベントネタが続いてますがが、先日ネット通販の展示会イベント ECフェス2015があり参加してきました。


場所は、虎ノ門ヒルズです。

初めて訪れましたが、大きなビルなので広すぎて目的地へ到達するのに少々時間がかかりましたicon16


やっぱり関心が高いためでしょうか展示ブースも、セミナーも参加者多数で混雑でした。icon10


展示ブースには、大手モール会社から、ベンチャー企業のユニークなサービスが多数ありました。早速弊社でも幾つか試して見たいと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 00:29Comments(0)IT業界

2014年05月16日

大賑わいでした!

 一昨日に2014 JAPAN IT Week 春 として組込みシステム開発技術展(ESEC)を初め11展示会がビックサイトで開催(2014年5月14日~16日迄)されたので見学してきました。
http://www.japan-it.jp/



   天気も良かった事もあり初日というのに、昨年以上の混み具合で凄い人でした。通路も出展者と来場者で所狭しと相当な賑わいです。やはり景気回復が一番大きいのでしょうね出展者数が本当に増えてました。小生は余りの出展者数の多さに気後れしましてひと通り見て回るのを止めて、知り合いの出展者を巡る事にしました。


 その内、昨年に引き続き、インドのトータルセキュリティ会社のクイックヒール・テクノロジーズ・ジャパン社が出展され
ていたので訪ねました。 http://www.quickheal.co.jp/
 



 今回は製品のリニューアルもあり意欲的に昨年の3倍以上の展示スペースを確保され出展されています。


 小生の左隣が、日本法人社長の栗原氏で、右隣は副社長のサンジェイ氏です。



セキュリティシステムとしては日本進出後発の同社ですが、アジア勢として欧米勢に負けず是非とも頑張ってもらいたいと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:23Comments(0)IT業界

2013年06月12日

国際展示会inTAIPEI

先日、皆さんも御存知かと思いますがConputex Taipe(台北)という東アジア最大のICT国際展示会に所属する団体で視察してきました。
 来場予定は13万人(その内外国人バイヤーが3万5千人)と本当に大きな展示会ですね。
 そんな展示会なので会場も101近くの台北世界貿易センターと南港(”なんこう”では無く”なんがん”と読む)ホールの2箇所にわかれての展示です。 到着初日は、台北世界貿易センターのHall1を中心に見学しました。
写真はHall1会場を上から撮影しました、沢山のブースが見えます。















今回特に多かったのは、50インチを超えるディスプレーを使った教育向けのタッチパネルのシステムです、南港ホールも含めると10以上のブースが有りました(今年の流行の様です)



























二日目ですが、朝から南港ホールの近くにある、南港ソフトウェアパークで台湾ビジネスカンファレンスと題した、台湾とのビジネスの実際等のレクチャーや台湾企業のプレゼン(8社)等夕方までセッションを受講しました。写真は南港ソフトウェアパーク外観です。















パネルディスカッションやプレゼンのセッション終了した後はぐったりです。face07
















三日目ですが、広い南港ホールの展示ブースを見て回りました、本当にまる1日かかりました。(南港ホール外観)


























アスースやインテルのブースが大きくて人集りも多かったです。一日ブース廻りしたら足が棒になりました…icon24















そういえば、会場までの交通機関ですが、タクシーも驚くほど安いのですが、MRT(地下鉄)はもっと安いですね宿泊ホテルからも日本円で80円もかかりませんでした。















台北市内の地下鉄は5系統以上も有り大変便利でした。face02















台湾全体の今年1月-3月の経済成長率は日本並の2%以下でそんなに良いという程でもなく
前年から比べるならすこぶる悪い(不景気)との事です、しかし企業経営者のマインドは、総じて明るくプラス思考なのが日本と大きく違うところでした。病も気からでは有りませんが景気も気からでしょうか、日本人もその辺りは見習うべき所ではないかと気づきがありました。 では今後親日国でもある台湾とビジネスが出来ればと思います。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:36Comments(3)IT業界

2013年05月14日

大盛況で大混雑

先週の話しになりますが、JapanIT Week2013春なるIT関連の展示会がビックサイトで開催されました(5月8,9,10日)
随分昔はソフトウェア開発環境展(SODEC:弊社も過去に出展)だけの展示会でしたが、データウェアハウスや情報セキュリティや組込みシステムやモバイルやクラウド等…各種展示会の大規模(昨年と較べても)な同時開催でした。
 景気回復期待の影響か会場へ向かう通路から混雑です。


受付付近も行列が出来ていました。


知り合いの会社も多数展示していました。
ちなみに写真は、帳票ツールの株式会社エイチ・オー・エスさんです。 http://www.hos.co.jp/  


アジアを中心とした、海外ブースもあり、多彩な商品やサービス展示で、見て回るのが大変でしたが、大変参考になりました。これまではネット中心に情報収集していましたが今後は継続的に展示会も覗いて行こうかと思います。
  
タグ :展示会

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:35Comments(1)IT業界

2010年05月16日

2010年の開発トレンドは!?

先日5月12日に、有明のビックサイトで開かれた第20回のソフトウェア環境開発展示会(SODEC)を視察に行ってきました。
http://www.sodec.jp/SODEC/2010-Photo-Highlights/
この3年ばかりは都合がつかず、行けませんでした。
もう何年も前からですが、SODEC単独開催ではなくて、データウェアハウス&CRMEXPOや組み込みシステム開発技術展示会(ESEC)との同時開催になり、東西館全て使う大規模なイベントでした。
天候にも恵まれてか?景気回復の表れか?初日にかかわらず、多数人出で、盛況ぶりでした。
(以下、展示会場風景)
















全部は見きれませんでしたが、従来より海外企業それもアジアの企業の出展が目にとまりました。それとスマートフォン向け(携帯も含む)が多数見受けられました。
















知り合いの帳票ツールソフトの株式会社エイチ・オー・エスさんも出展されており、中西取締役にお話を聞いたら、昨年は商談が全く進まなかったが今年は本格景気回復はまだだが、開発投資もいつまでも止めてるわけにはいかないとの事で商談が進み始めたとのコメントをもらいました。
http://www.hos.co.jp/

この盛況ぶりがIT投資の景気回復の兆しでありますように。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:43Comments(0)IT業界