プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!

2010年05月23日

いつもお使いのWebブラウザは何ですか?

突然ですが、皆さんの利用しているWebブラウザは何を使ってますか?
大半の方ははMS社製のIE(インターネットエクスプローラー)だと思いますが。
自分は、先月初旬よりLunascape(v6) http://www.lunascape.jp/ を使い、あの遅くて・たまに落ちるIEのストレスface09から解放されましたface02
Lunascapeの優れものは世界唯一のトリプルエンジン搭載ブラウザなので、自分に向いたエンジンをチョイスできる所ですね!
【Trident】はIEのエンジンを借用しているため、大半のHPに対応している点が長所ですが、反面描画速度は遅いです。
【Gecko】はFirefoxと同様のエンジンを搭載。(現時点で)世界最速のですが、若干対応できないHPがあります。
【WebKit】はSafariやGoogle Chromeで採用されているエンジンです、これも未対応のHPがあります。
自分のお薦めの使い方はGeckoエンジンです、エンジンを選ぶ?と心配する方もいらっしゃるかと思いますが、心配無用です、インストールからエンジンもチョイスも自分のスタイルに合わせて選ぶだけです(後で変更も簡単です)
それに、Lunascape6は他のウェブブラウザからの乗り換えがとても簡単です。自分もすぐに切り替えできました。

乗り換えのきっかけは、開発元のLunascape社に友人が在職していたからもありますが、日本の国産ブラウザで
一番健闘(シュア)していたからです。
ご存じの方もいるでしょうが、毎月のブラウザやOSのシュアの発表↓をNet Applications社が行っています。
http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=0
ちなみに、自分の一押しのLunascapeは、全世界で10位です (2010年5月時点)
1位はIT 2位はFirefox 3位はChrome 4位はSafari です。

…現在はシュア0.4%ですが頑張れ国産ブラウザ!Lunascape
消すな国産ブラウザの火を 陰ながら応援してます。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:56Comments(0)おすすめ

2010年05月16日

2010年の開発トレンドは!?

先日5月12日に、有明のビックサイトで開かれた第20回のソフトウェア環境開発展示会(SODEC)を視察に行ってきました。
http://www.sodec.jp/SODEC/2010-Photo-Highlights/
この3年ばかりは都合がつかず、行けませんでした。
もう何年も前からですが、SODEC単独開催ではなくて、データウェアハウス&CRMEXPOや組み込みシステム開発技術展示会(ESEC)との同時開催になり、東西館全て使う大規模なイベントでした。
天候にも恵まれてか?景気回復の表れか?初日にかかわらず、多数人出で、盛況ぶりでした。
(以下、展示会場風景)
















全部は見きれませんでしたが、従来より海外企業それもアジアの企業の出展が目にとまりました。それとスマートフォン向け(携帯も含む)が多数見受けられました。
















知り合いの帳票ツールソフトの株式会社エイチ・オー・エスさんも出展されており、中西取締役にお話を聞いたら、昨年は商談が全く進まなかったが今年は本格景気回復はまだだが、開発投資もいつまでも止めてるわけにはいかないとの事で商談が進み始めたとのコメントをもらいました。
http://www.hos.co.jp/

この盛況ぶりがIT投資の景気回復の兆しでありますように。  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 17:43Comments(0)IT業界

2010年05月04日

国内大手航空会社の機内サービスが…

こんにちは、GWは如何がお過ごしですか?さてGWに旅行や帰省に久々に飛行機に乗られた方も多数いらっしゃるでしょう。そこで初めて気づかれて、戸惑う方も多数かと思いますが、この4月1日から国内航空大手のANAおよびJALの国内機内サービスが大きく変わっています。

まずANAですが
1:普通席は飲み物が一部(お水・お茶)を除き有料化しました。※コーヒーは5/31までサンプル配布
2:普通席における新聞のご提供がなくなりました。
3:ヘッドフォン・イヤフォンは全員配布がなくなり(前ポケットから撤去)希望のみ配布です。
なお、国内線プレミアムクラス、は従来通りけ継続です。※詳しくはANAのHPで↓
http://www.jal.co.jp/other/info2009_1113_02.html

JALですが、現在の所、2の新聞の無料配布が、クラスJと普通席で提供がなくなりましたが
それ以外の飲み物やヘッドフォン・イアフォンは継続中です。※詳しくはJALのHPで↓
http://www.jal.co.jp/other/info2009_1113_02.html

経営再建中のJALの方が無料サービスが継続中が多いのは不思議な気がしますが、何れANAと同じように無くなるように思います。ちなみに自分はANA・JALとも良く乗りますが、意外にサービスが無くなってもそれ程困る事もなく、周りの方を見ても特段支障もないように見受けられました。
ただ、GWなど休日に小さなお子さん連れの方は無料の機内サービスを楽しみにしているとは思います。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 11:58Comments(0)飛行機