プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!

2010年07月07日

エコって

皆様お久しぶりです。 少し、バタバタしてまして、Blog更新が疎かになってました。
梅雨まっただ中ですが、意外に雨が少ないですね(局地的には集中豪雨がありますが)なんだか、
天気もおかしな具合ですね。

 さて、大阪市内でもゴミの分別収集になって久しいですが、弊社グループ(スキルインフォメーションズ)も、昨年秋より、ペットボトルのキャップを集めて、世界の子どもたちへワクチンを送る運動(エコキャップ運動 http://ecocap007.com/)に参加しています。



各事業部のフロアーにBOXを設置して、回収しています。
ちなみに、6月は1000個集まりました。
http://www.sic-net.co.jp/htmls/News/2010/2010/ecocap2010-06.pdf

冒頭で、大阪市内でもゴミの分別収集も久しいと話をしましたが、ペットボトルのキャップは、取り外して分別しないと、結局リサイクルにまわされないそうです。
何故ならキャップをしたままだと、処理中にペットボトルが爆発するためだそうです。
従って、分別したつもりでも、ちゃんとした分別をしないと、意味がないのですね。
※常識かもしれませんが、以外に知らない方が沢山いるように思います。
ですので、キャップ1000個集めても提供できるワクチンは知れてますが、お陰で1000本のペットボトルちゃんとリサイクルされていることになりますね。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 12:30Comments(0)環境