プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!

2010年07月20日

高専賃って

最近巷で急増中の高専賃ってご存知でしょうか?
正確には高齢者専用賃貸住宅(こうれいしゃせんようちんたいじゅうたく)
いいます。ウィキペディアでは 日本の住宅政策における住宅分類の
一つで、高齢者の入居を拒まない「高齢者円滑入居賃貸住宅」のうち、
専ら高齢者を賃借人とする賃貸住宅と説明しています。(出展:ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%B3%83%E8%B2%B8%E4%BD%8F%E5%AE%85

先日、千葉県に本社がある、医療型の高専賃を運営している会社を
訪問する機会があり行ってきました。
そこで聞いた事ですが、入居申し込みは多数あるが、キャンセルも多いとの事でした。
これは、世間体を気にする家族・親類の影響が大半であるとの事だそうです。
それは、まだ高専賃が有料老人ホームや特別養護施設のような、老人福祉法の規定
による、施設と同じと誤解している方が多いからでしょう。
あらためて説明すると、高専賃は高齢者を対象にしてますが、あくまでも賃貸マンション
です、プライバシーや自由度は普通のマンションと変わりはありません。
違いは、比較的バリアフリー仕様であり、大半は建物の1Fとかに医療機関や介護事業者が
入居しているので医療・介護サービスがうけやすい面はあります。
(一部は、冒頭のように医療サービスを全面に出した高専賃もあります)

何れにしても、超高齢化は増々深刻化するわけですから、高専賃は増えていくのは間違いありません。
冒頭にも書きましたが”医療型”など、今後 高専賃もそれぞれ特徴をもったサービスや立地条件も
多種多様の施設が出来上がることでしょう。当面は首都圏など大都市圏は供給不足を背景に乱立するのではと予測しています。
もう自らも他人事ではありません、自分(家族)にあったものを、選択できる知識を養いたいものです。

  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 00:59Comments(0)最近気になる事