プロフィール
スキルインフォメーションズ株式会社
スキルインフォメーションズ株式会社
杉本 浩
www.sic-net.co.jp
   < 事業内容 >
◯医療向けソフトウェア開発
◯医療機関向けHP構築
◯ECサイト構築・運営委託
◯手書き文字フォント作成
◯組込みソフトウェア開発

趣味:映画鑑賞、マイル獲得、スキューバダイビング
< ブランドな病院の時代 >
ブランドな病院の時代
患者さんのために病院を良くしようと思っている医療従事者の必携の書!
< My Font Light >
My Font Light
お手軽にあなたの手書き文字を、パソコン等でつかえるフォント(字体)へ!

2012年05月09日

等価変換理論って!?

皆さん
突然ですが、等価変換理論ってご存知でしょうか?
あまり聞きなれず、等価変換って怪しげにも聞こえます…が、実は長年に研究された理論「異なるものの中に潜む同じもの」であります、これは
市川亀久弥博士が半世紀前にその理論を提唱された、創造性開発手法の一つです。
概要は-> http://media.nuas.ac.jp/~robin/Jpn/note/equal.htm
具体的には、地震の多い日本にありながら、これまで数々の地震に耐えた五重塔がありますが、この構造を応用して立てた、東京スカイツリーなどもそうですね。その他
 
 ・水の抵抗を受けにくい、カワセミのくちばし      ->  新幹線700系の先端部 
 ・フラミンゴのくちばしの角度                ->  ショベルカーの先端部のバケットの角度 
 ・サメの鱗                           ->  水の抵抗を受けにくい水着

等々上記の左右は等価の関係にあります。
このように事例は枚挙にいとまがありません。

私自身、これまで等価交換の意識をもって、アイデアの発想はしておりませんでしたが
これからは中小企業にこそ、その着眼点が求められると思います。
今後は、等価変換を意識して、アイデアねっていきます。


なお、等価変換理論の普及啓蒙活動をしている団体
 NPO法人日本創造力開発センター http://www.jcdc.jp/ があります、興味が有るか方はどうぞ。
加えて、等価交換の書籍は、多数出ています。上記http://www.jcdc.jp/ に書籍の案内があります。参考までに。
  

Posted by スキルインフォメーションズ株式会社 at 18:07Comments(0)